NHKの記事一覧

みなさん「ランニングスポーツ」と聞いて頭に浮かんだものは何ですか?

短距離走やマラソン、競歩やハードル走などがおそらく

パッと頭に浮かばれるのではないでしょうか。

しかしながら今度NHKにて放送される

NHKスペシャル「神の領域を走るパタゴニア極限レース141km」で

トレイルランニングの選手である鏑木 毅(かぶらき つよし)さんが

出演されると話題になっているみたいです。

トレイルランニング??という感じですよね。

ということで今回こちらではそんなトレイルランナー鏑木毅さんや

トレイルランニングについて詳しく調べていきたいと思います。

みなさん一緒に確認していきましょう。

「鏑木毅(プロトレイルランナー)がNHKパタゴニアレースに!年収や結婚や子供は?」の続きを読む »

ページ: 1 2

イケメン, スポーツ, テレビ

ひとつの場所で3日間じっとカメラをすえ、

その場所に来た人達の「いま」を見るNHK「ドキュメント72時間」

特に気にしていなくてもついつい見てしまう番組ですよね。

なんだかその人の人生そのものを見ているようで

妙に有毒性のある番組ですよね。

そんな「ドキュメント72時間」で年間投票1位になった回をご存知ですか?

調べたところそれは「秋田港の昭和レトロなうどん自販機」回だそうです。

そしてその回の主役とも言える「うどん自販機」がこの今年の4月で撤去され

新たな場所に移されることになるそうです。

ということで今回はそんなうどん自販機の行き先なんかも

少しばかり調べてみようと思います。

みなさん一緒に確認していきましょう。

「NHKドキュメント72時間の秋田のうどん自販機は「道の駅あきた港」に!場所はどこ?」の続きを読む »

ページ: 1 2

グルメ, テレビ, 食品

NHKのドキュメント72時間

毎回特定の場所で3日間取材を続け、

そこに訪れる人々が何を思うのか耳を傾ける

ドキュメンタリー番組ですが

今回は仙台で大人気の大衆食堂「半田屋」が登場です。

おふくろの味を提供し続け49年という老舗に、

どんな方々が来店されるのか…

今から放送がとても楽しみですよね!

ということで今回そんな「半田屋」さんについて

詳しく調べていきたいと思います!

追記:震災の影響で放送日が5月6日(金)に変更になったようです。

「NHK72時間の北のどんぶり飯,半田屋の人気メニューは?24時間営業の店舗は?」の続きを読む »

ページ: 1 2

テレビ, 食品

NHKの「ドキュメント72時間」に東京の吉祥寺にある動物園、

「井の頭自然文化園」のゾウの“はな子”が登場するみたいです!

国内最高齢のゾウさんがこんな小さな動物園にいたなんて

知らなかった方も多いのではないでしょうか!

今まで特定の場所に72時間密着という形でしたが

ゾウのはな子に密着なんてこういう形は珍しいですよね!

ということで今回はこの「井の頭自然文化園」のゾウの“はな子”に

ついて調べてみようと思います!

実は最近このはな子を巡って海外などでいろいろと論争が起きている

みたいなんです。そのあたりのじっくり調べてみようと思います!

みなさん一緒に確認していきましょう!

ドキュメント72時間「占いの館 運命の交差点」の記事はこちら

ドキュメント72時間「秋葉原 秘密の工房で」の記事はこちら

ドキュメント72時間「夏コミ!“日本一”のコンビニで」の記事はこちら

「NHK72時間に吉祥寺の動物園(井の頭自然文化園)の日本最高齢のゾウはな子登場!」の続きを読む »

ページ: 1 2

テレビ

セルフプロデュースJKアイドルユニット「生ハムと焼うどん」に

所属する東理紗さんがNHKの「人生デザイン U-29」に登場です。

こちらは頑張っている若い方々にスポットを当てる番組ですが、

アイドルの方が出演されるのは非常に珍しいですよね!

ということで今回こちらでは、そんな東理紗さんや、

JKアイドルユニット「生ハムと焼うどん」についても

もうすこし詳しく調べてみました!

みなさん一緒に確認していきましょう!

「東理紗(セルフプロデュースアイドル)の高校(wiki)や彼氏は?【NHK,U-29】」の続きを読む »

ページ: 1 2

アイドル, テレビ

先日NHKさんの「新・映像の世紀」という番組が放送され、

やけに情感あふれるいいナレーションだと話題になり、

インターネットを中心に誰だ??と話題になったそうです!

こちらでも調べてみたところ、最近ジョージアのCMでも話題の

山田孝之さんでした!ナレーターのお仕事なんてあまりイメージないですよね!

確かに芸能人の方は話題性から声優やナレーターなどに抜擢される

こともありますが今回の山田さんの場合は「うますぎる!」という声や

「思わず引き込まれてしまった…。」という声が相次ぎ、

話題になりすぎてインターネットで山田孝之と検索すると

一緒に「ナレーション」というキーワードが上がってくるほどなんだとか!

本当にいろんな役をされてますが、ナレーターまでできてしまうんですね…。

すごすぎです!今回こちらではそんな山田孝之さんの以外すぎる過去について

もう少し詳しく調べてみようと思います!

みなさん一緒に確認していきましょう!

「山田孝之のNHKのナレーションが凄い!ドラマでCDデビューもしてる?」の続きを読む »

ページ: 1 2

イケメン, 俳優

ただ今、世間では人気番組「ブラタモリ」で一躍ブレイクした

桑子真帆アナウンサーがNHKの新報道番組「ニュースチェック11(イレブン)」に

大抜擢されるということで3月で卒業されると話題になっていますよね!

卒業とはとても寂しいですが「ブラタモリ」から一転、

NHKの報道の顔になることで以前よりお見かけすることは多くなりそうですので

がんばっていただきたいですよね!

さて、気になる「ブラタモリ」の後任アナウンサーさんなのですが、

早くも決定されたみたいで、近江友里恵アナウンサーという方が担当されるみたいです。

どんな方なんでしょう?放送前から気になってしまいますよね!

ということでこちらでは今回、近江友里恵アナウンサーについて

調べてみましたのでみなさん一緒に確認していきましょう!

「近江友里恵アナの彼氏や年齢は?可愛いメガネ画像も!【NHK・ブラタモリ】」の続きを読む »

ページ: 1 2

テレビ

2016年1月13日(水)に

NHKでクローズアップ現代

「小さな島の大きな決断~地方創生の現場から~」

が放送されます。

内容は“消滅の危機”にある

人口365人の孤島、

新潟県粟島(あわしま)で

始まった人口減少を食い止める

プロジェクトにコミュニティデザイナー

山崎亮さんを迎え、

生き残りに向けた格闘を追う!

というものです。

今回こちらでは人口365人の孤島、

新潟県の粟島がとても気になったので

観光スポットやグルメなどを調べてみました!

みなさん一緒に確認していきましょう!

<目次>

  1. 日本海に浮かぶ自然豊かな粟島!
  2. 360度の景色が楽しめる八幡鼻展望台!
  3. 磯ダコ捕りツアーが熱い!!
  4. 内浦キャンプ場でのキャンプがおすすめ!!

「新潟県の人口365人の離島、粟島が人気!観光も!【NHKクローズアップ】」の続きを読む »

ページ: 1 2

テレビ

12月28日(月)NHK放送の放送の

『プレシャスブルー~美しきハンターシャチとの交流~』で

フリーダイバーの二木あいさんが出演されます。

番組では二木あいさんが海の王者シャチの群れの中に入り

心の交流をしながら1か月に及ぶ撮影を追います。

今回はそんな二木あいさんのプロフィールから

水中表現家という職業の件まで調べてみました。

みなさん一緒に確認していきましょう!

「二木あいの写真が凄い!サメやシャチと大接近?母も有名?【NHK】」の続きを読む »

ページ: 1 2

テレビ

スクリーンショット(2015-12-18 20.24.25)

出典:http://www4.nhk.or.jp/72hours

12月18日(金)に放送されるNHKさんのドキュメント「72時間」に

『アキバの工房』ハードウェア・スタートアップ向け施設

『DMM.make AKIBA 』さんが登場されます。

放送の内容はアマチュア無線マニアさんやジョブスをめざす発明家さん、

投資家も注目する斬新な品を作り上げた方などいろいろな方が

やってきまして、そのた不思議な工房の3日間の記録。

とありますが、やはり気になるところは

『DMM.make AKIBA 』さんではどんなことができて

どんなことをやっていらっしゃるかですよね!

ということで今回はそんな『DMM.make AKIBA 』の

気になる情報を調べてみましたので

みなさん一緒に確認していきましょう!

「NHK『72時間』にアキバの工房『DMM.make AKIBA 』が登場!」の続きを読む »

テレビ, トレンド