情熱大陸の記事一覧

1月15日の情熱大陸に

若き女書道家として

中塚翠涛(なかつか すいとう)さん

出演されると話題になっています。

 

…どなたか存じあげないです。。

という方もドラマ「SPEC」や

映画「武士の献立」などの題字や

書道監修に関わっていた人!

いえば、なんとなくのイメージは

つかめるのではないでしょうか。

 

今回こちらではそんな

女書道家の中塚翠涛(なかつか すいとう)さんに

ついてなんとなくではなく

もう少し詳しく調べていきたいと思います。

<目次>

  1. 中塚翠涛さんの本名や経歴は?WIKI風プロフィール!
  2. どこでその腕前を身につけたの?
  3. 大学で師匠に弟子入りしていた!

「中塚翠涛(なかつかすいとう)女書道家が情熱大陸に!SPEC(作品)で話題の書家の過去に迫る!」の続きを読む »

ページ: 1 2

テレビ, モデル, 文化人

今度放送される情熱大陸に

発酵料理人の徳山浩明さんという方が

登場されるのだとか!

発酵料理人と聞くと

週刊少年ジャンプで連載中の

「食戟のソーマ」というグルメ漫画に

出てくる発酵料理のスペシャリストである

榊 涼子というキャラクターなんかを

思い出してしまうのですが

まさか現実世界にもそんなコアな

分野を極められた方がいらしたとは…

これはとても気になりますよね!

ということで今回こちらでは

発酵料理人の徳山浩明さんについて

調べていきたいと思います。

みなさん一緒に確認していきましょう。

<見出し>

  1. 発酵料理人の徳山浩明さんのWIKI風プロフィール!
  2. 熟鮓(なれずし)とはなんぞ?
  3. 徳山さんのお店にいきたい!!
  4. 息子さんもお店を出している??

「徳山浩明(熟鮓)のお店・徳山鮓はどこ?情熱大陸で滋賀県の発酵料理人を特集!」の続きを読む »

ページ: 1 2

グルメ, テレビ, 文化人, 食品

みなさん近年やけに猫を特集にしたテレビ番組や

雑誌企画、写真集などが多いように思いませんか。

実は近年はいろいろ業界で猫ブームかきているみたいで、

街に“猫カフェ”をオープンすれば連日超満員、

猫特集を組んだ雑誌は部数を伸ばし、

テレビで猫特集などを放送すればそこそこ数字が取れてしまうのだとか。

昔から猫の特集などはあったのは知っていましたが

ブームと呼ばれる現象にまでなっていたのは知らなかったですよね!

そしてそんな猫ブームに伴い現在日本では動物病院でも

変化が起きているみたいで、なんと猫を専門に治療を行う病院もあるのだとか!

確かに猫でしたら、現在日本では約996万匹もの猫が

一般家庭で飼育されているみたいなので、かなり需要はありそうですよね!

そして今回そんな猫専門病院の院長、服部幸先生がその道の

プロを追いかけるドキュメンタリー番組TBS「情熱大陸」出演されるそうです。

ということでこちらではそんなテレビにまで出られる

服部幸先生の病院の口コミや評判などをしらべてみたいと思います。

みなさん一緒に確認していきましょう。

「服部幸(猫専門病院/獣医師)が情熱大陸に!東京猫医療センターの口コミや評判は?」の続きを読む »

ページ: 1 2

テレビ

スクリーンショット(2016-02-07 13.29.18)

出典:http://tv.yahoo.co.jp

北海道で縄文時代から続いている「トド猟」を職業とされている

俵 静夫さんがTBSの「情熱大陸」に出演されます。

トド猟って何?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、

その名の通り全長340cm、体重1トンを超える海獣トドの狩猟です。

日本にまだこんな職業が残っていたなんて少し驚きですよね!

ということで今回こちらでは日本のトド猟とトド猟師の俵 静夫さんに

ついて詳しく調べていきたいと思います。

みなさん一緒に確認していきましょう!

「トド猟師の俵静夫が情熱大陸に登場!wikiは?北海道の漁業問題とは?」の続きを読む »

ページ: 1 2

テレビ

ミシュラン史上初となる“ラーメン店”での一つ星評価を獲得する

快挙を果たした東京、巣鴨の「蔦」のラーメン料理人、大西祐貴さんが

TBS「情熱大陸」に出演されます。

今でこそ日本のソウルフードであるラーメンですが、

元々日本の料理ではないラーメンで、初めてミシュランに

認められるってすごすぎですよね!

今回こちらではそんな大西祐貴さんについて気になったので、

もう少し詳しく調べてみました。

みなさん一緒に確認していきましょう!

「大西佑貴のミシュラン東京ラーメンの場所は?経歴や結婚は?【情熱大陸】」の続きを読む »

ページ: 1 2

グルメ, テレビ

12月27日(日)放送の情熱大陸に今年、米国『TIME』誌発表の

“世界で最も影響力のある100人”に選出される快挙を果たした、

片付けコンサルタントの近藤麻理恵さんが出演されます。

今回はそんな近藤麻理恵さんについてや話題の

『ときめき整理収納法』についてもう少し詳しく

調べてみましたのでみなさん一緒に確認していきましょう!

片付けコンサルタントの近藤麻理恵さんプロフィール

AS20150416005277_comm

出典:http://www.asahi.com

名前:近藤麻理恵(こんどうまりえ)

ニックネーム:こんまり

職業:片付けコンサルタント

  (一般社団法人日本ときめき片づけ協会代表理事)

年齢:一応非公開ですが31歳と言われているみたいです。

出身地:東京都

出身校:東京女子大学

小さい頃から主婦向けの雑誌「ESSE」や「オレンジページ」を愛読され

片付けや収納に関心を抱き、中学時代から本格的に片づけの研究を開始されます。

中学生の時に片付けの研究をされているってすごいですよね!

その後もお片づけへの愛は増すばかりで、

東京女子大学在学中には、ついに片付けコンサルティング業務を開始されます。

2010年「人生がときめく片づけの魔法」を出版され、

雑誌やテレビなどで取り上げられ、あっという間に100万部を突破。

“1度片付ければ2度と散らからない”独自のメソッドは

社会現象とまでなり「片づける」を意味する“kondoing”“konmaring”という

単語までできるまでに!その後ご結婚・ご出産され一児の母となるも

お片づけへの愛はまだやまず、自身を「お片づけの変態」というまでに。

2015年には米国『TIME』誌発表の

“世界で最も影響力のある100人”に選出される快挙に!

なんと日本人で過去に選ばれているのはあの村上春樹さんのみです。

すごすぎますよね!

片付けコンサルタントって何をするの?

コンサルティングでは、まず片付ける前にその人の傾向や片付かない原因を

プロとしてまず分析されるそうです。そしてコンサルティングを通して、

今までその方が気がつかなかった「片付かない原因」を

まずご理解してもらうところから始めるみたいですね。

それからやっとお片付けの基本を学ぶという流れみたいですね。

スクリーンショット(2015-12-27 20.21.20) スクリーンショット(2015-12-27 20.21.11)

出典:http://konmari.com/rearranging

こちらの画像は過去に近藤麻理恵さんの手によってお片づけされた部屋です。

同じ部屋とは思えないほど綺麗になってますよね!

こんまり流ときめき整理収納法がすごい!

bnr-768x425-clearup-course

出典:http://tokimeki-kataduke.com

近藤麻理恵さんがすごいと言われているのは

一度片付ければ二度と散らからないようになる!という片付け術です。

それは『ときめき整理収納法』というもので

持っていて幸せか?持っていて心がときめくか?を

基準にときめくものだけ残す!という整理法です。

捨てるのではなくときめくものを残す!という考え方が大切なのだそうです。

片付けというよりもときめくものだけ残して自分の好きな空間を作り出す!

というのが『ときめき整理収納法』の最大のポイントなんだとか。

①片付ける順番は?

rearranging

出典:http://konmari.com/rearranging

近藤麻理恵さんによれば片付ける順番にも大きく

仕上がりやかかる時間も変わってくるのだとか!

その順番というのがこちら

衣類→本→書類→小物→思い出の品という順番です。

確かに大きなかさばるものから片付けていかないと

やってて達成感もないですし、後からかさばるものの整理が残ってると

思うと途中でいやになってきますよね。

ちなみに書類関係はすべて捨てるくらいの気持ちで処分するのが

ポイントだそうです。

この『ときめき整理収納法』で今年の年末はスッキリ大掃除して、

きれいな部屋で新年を迎えたいですよね!

片付け術をもっともっと知りたい!

現在近藤麻理恵さんは3冊お片づけ本を出版されているみたいです。

①人生がときめく片づけの魔法

②人生がときめく片づけの魔法2

③毎日がときめく片づけの魔法2

sim

ちなみに『人生がときめく片づけの魔法』はアメリカでミリオンを達成、

そして世界30カ国で翻訳が決定されるなど、

いわばその実績が証明されている本ですので

本気で片付けたいんだ!と言う方は書店や古本屋さんなどで

探してみるのもありかも知れません。

まとめ

近藤麻理恵さんの『ときめき整理収納法』で部屋を

ときめくものだけにしてしまったら自分も部屋が凄い好きになるでしょうし、

そんなときめき空間を汚したくないって思ってしまいそうですよね!

さっそく明日からはこの整理収納法で部屋の掃除を

実践していこうと思っております!

みなさまも年末の大掃除一緒にがんばりましょう!

 

テレビ, トレンド