2016年1月の記事一覧

2016年1月15日(金)にNHKドキュメント72時間

「東京かっぱ橋 食の道具街で」が放送されます。

調理器具や食器など、食に関するモノがそろう世界でも珍しい専門店街、

東京の合羽橋にある「道具街」を舞台に、

包丁を吟味するプロの料理人の方や独立して開業するための

道具を買いそろえにきた若者など結婚や上京などの転機を

迎えた人たちが手に取る道具の向こう側のそれぞれの人生を

見つめるという内容ですが、

今回こちらでは舞台となった東京かっぱ橋の道具街について

かなり詳しく調べてみました。

みなさん一緒に確認していきましょう!

「NHK72時間の東京かっぱ橋、食の道具街ってどんなところ?営業時間は?」の続きを読む »

ページ: 1 2

テレビ

2016年1月12日(火)TBS「所さんのニッポンの出番!」

こちらの番組はMCに所ジョージさんを迎え、 世界が注目する

日本特有の文化の情報を深堀りし、改めて、

日本を見つめ直そうという番組です。

今回はこちらでは番組でニューヨークでなぜか大人気の

マフラーと紹介された

「松井ニット技研のミュージアムニットマフラー」

を紹介していきたいと思います。

みなさん一緒に確認していきましょう!

『所さんのニッポンの出番!』 に登場したカニカマ工場の記事はこちら

NYで大人気のミュージアムニットマフラーとは!?

matsui_knit8

出典:https://www.kodawari-lab.com

サルバドール・ダリやパブロ・ピカソなど20世紀の美術品の多くを

展示している近現代アートの最高峰ニューヨーク近代美術館(MoMA)の

ストアで販売数量1位を5年間も守り続ける日本製のマフラーがあります。

それが松井ニット技研さんの「ミュージアム・ニットマフラー」です。

このマフラーは、ルノアール、ゴッホ、モネなどの印象派絵画の色使いを

取り入れて作られた配色、デザインなので、マフラーというよりも

作品という感覚の方がつよいんだとか!

近代美術館に来られる方っていうのはアートや芸術に

感心が高い人がほとんどですよね。

その方々に人気があるということはマフラーもとても芸術的だと認められたと

いうことですよね!

松井ニット技研さんは群馬県の老舗繊維会社!!

そんなニューヨークで大人気のマフラーを作っていますのが、

群馬県桐生市にある老舗の繊維会社の「松井ニット技研」さんです。

松井ニット技研さんは、明治40年に創業した100年以上の歴史を

持った会社さんです。

松井ニット技研さんの特徴は、ゆったりゆっくりと丁寧に作り上げる

昔ながらの技法と、 複数の色を合わせることによって、美しさを

表現する絶妙な配色技にあるそうです。

スクリーンショット(2016-01-11 22.23.05)

出典:http://motokurashi.com

明治時代からずっとこの技術を途絶えさせることなく、

現代の世に伝えてきたと考えると、とっても凄いことですよね!

他社さんが時代の波に流され、大量生産体制へ鞍替えするなか、

自分たちの技と商品にこだわりと強い信念をもって、

やってこられたんでしょうね。

どこが他のマフラーと違うの?

スクリーンショット(2016-01-11 22.22.44)

出典:http://motokurashi.com/gunma-kiryu-matsu-iknit/20150313

「ミュージアム・ニットマフラー」は配色も凄く綺麗で、

鮮やかなので外国の方に受け入れられそうなのはわかるんですが、

それだけで人気が持続するのは不思議ですよね!

調べたみましたところやはり、色の鮮やかさだけではなく、

ふんわりとしたやさしさを出すために手づくり感にはとても

こだわっていらっしゃるみたいです。

手作り感をだすために、松井ニット技研さんの特徴である、

昔ながらの編み機で「ミュージアム・ニットマフラー」は

一つ、一つ、作られているみたいです。

ちなみにこの編み機は昭和35年頃から使っているもので、

松井ニット技研さん以外にはもうほとんどの使っている会社はないのだとか!

今は大量生産時代で、コストも合わないですし、

これだけ古くなると機械の整備も頻繁に必要になりますし、

当然といえば当然ですよね。

しかしこのマフラーはこちらの機械でしか作れないみたいで、

さらにゆっくりゆっくり丁寧に作らないと、

余計な力が入ってふんわり感が出ないのだとか!

なので、スピードをあげることもできず、大量生産ができないのだとか!

すごいこだわり様ですよね。

しかし、これだけこだわっているからこそ、

海を渡って海外で認められたんでしょうね!

株式会社 松井ニット技研

住所:桐生市本町4丁目甲85番地

電話番号:0277-46-4183

公式HP:http://matsui-knit.shop-pro.jp

まとめ

このマフラーはすごく綺麗で素敵なので、プレゼントなどには最適ですよね!

そして、このようなこだわりと誇りを持った会社が

まだ日本に残っていたんだと思うとなんだか嬉しくなってしまいますよね!

今はこういった昔ながらの製造業の方はどこも後継者不足だそうで、

こういった昔ながらの技術は一度途絶えてしまうと

その技を取り戻すことはできないとまで言われているそうです。

こんなすばらしいマフラーを後世に残す為にも

松井ニット技研さんにはこれからも頑張って頂きたいですよね!

テレビ

2016年1月11日(月)日テレにて「しゃべくり007」が放送されます。

ネプチューンさん×くりぃむしちゅーさん×チュートリアルさんの

実力派芸人7人によるトークバラエティで、

毎回旬なゲストを迎えしゃべくりまくる!といった内容です。

こちらでは「ぱわわっぷ体操」などで、スタジオで爆笑をとった

満島真之介さんについてもう少し詳しく調べてみました。

みなさん一緒に確認していきましょう!

「イケメン満島真之介が面白ぱわわっぷ体操を披露!動画も【しゃべくり007】」の続きを読む »

ページ: 1 2

イケメン, テレビ, 俳優

2016年1月9日(土)日テレにて「有吉反省会」が放送されます。

この番組は有吉さんをMCに迎え、芸能人や文化人の方の「反省会」を開き、

ゲストの「反省人」たちが過去の過ちを告白・懺悔するという内容です。

今回は反町隆史さんに寄せすぎなイケメン人気騎手田中勝春さんと

バカリズムさんを裏切った元アイドリング!!!の河村唯さんが登場されて、

反省なさるみたいですが、

こちらでは河村唯さんやアイドルグループメンテナンスに

ついてもう少し詳しく調べてみました。

みなさん一緒に確認していきましょう!

「河村唯がアイドリングOGのアイドルグループメンテナンスに!【有吉反省会】」の続きを読む »

ページ: 1 2

テレビ, 歌手

スクリーンショット(2016-01-08 19.52.39)

出典:http://ameblo.jp

2016年1月8日(金)テレビ朝日にて『ぷっすま』が放送されます。

こちらの番組は草ナギ剛さんとユースケ・サンタマリアさんが

その独特なテンポで爆笑対決の数々を繰り広げていく超癒し系バラエティです。

そして今回は「オネエのオナベ第2弾!」ということで

夏菜さん、プリンセさん、GENKINGさんらをゲストに迎え、

個性的なオネエの自宅へ行って鍋料理を食べて採点をする!という内容です。

今回こちらでは番組で過激なダンスを披露されたプリンセさんに

ついてもう少し調べてみました。みなさん一緒に確認していきましょう!

オネエなダンサープリンセさんプロフィール

スクリーンショット(2016-01-08 19.39.35)

出典:https://twitter.com

名前:PL!NCE(プリンセ)

生年月日:不詳

年齢:34〜35歳

性別:男

職業:ダンサー、ダンススタジオLUXURICA講師

17歳の頃からダンスを始められ、数々の素晴らしいダンスに挑戦されたあと、

ロックダンスの講師の経験もあるそうです。

過去には歌手の玉置成実さんのバックダンサーをしたこともあるのだとか!

凄いですよね!プリンセさんはどうやらただの“おねえ”ではなく

ダンスのスペシャリストの“おねえ”さんみたいですね!

名古屋のニューハーフクラブ「KAMALA」の“おねえ”たちのショータイムで

ダンサーをしていたり、全国各地クラブイベントにてショーを

展開していたりしているそうです。

現在はダンススタジオLUXURICAというところで

ダンスの講師をやっていらっしゃったりするそうです!

スタードラフト会議のヤスチンと知り合い??

2014年頃に日テレさんの番組でくりーむしちゅーの上田さん有田さんが

司会を務める「スター★ドラフト会議」という番組が

あったのを覚えている方もまだいらっしゃると思うのですが、

その番組のコーナーである「最強ダンススターGP」に出演されていたヤスチンさんと

プリンセさんは現在、おねえダンサーによるパフォーマンスで

新感覚のショーが楽しめるバー「六本木bizarre(ビザール)」というところで

ダンサーをしていらっしゃるみたいです。

スクリーンショット(2016-01-08 19.43.39)

出典:http://www.ntv.co.jp

ヤスチンさんといえば「私は女優よ!」「ガッポン!」などの数々の

フレーズを残してプチブレイクを果たしたいましたが、

今はこんなところでダンサーとして活躍していらしたんですね!

それにしてもプリンセさんに加えヤスチンさんまでダンサーを

しているショーなんて絶対凄いですよね!

機会があれば一度いってみたいものですよね!

まとめ

現在テレビは空前の“おねえ”ブームというくらいカバちゃんさん

マツコ・デラックスさんミッツさんはるな愛さんGENKINGさんなどが

常にテレビにでてらして“おねえ”をテレビで見ない日はないですよね!

“おねえ”のみなさんはみんなとても親しみやすいキャラクターで

見ている人をいやな気持ちにさせないというのが

これだけのブームにつながっているんでしょうね!

プリンセさんも本職はダンサーさんですが、いずれまた

テレビの世界でも活躍していただきたいですよね!

テレビ

2016年1月8日(金)フジテレビ放送の「ダウンタウンなう」は

新春2時間スペシャル!ということでゲストに芸歴43年お笑い界の

レジェンド・志村けんさんやローラさん中田翔さん市川猿之助さん

坂上忍さんなど各界から豪華なメンバーが出演されます。

今回その中でタレントのローラさんが人気映画『バイオハザード』の続編に出演し

ハリウッドデビューを果たされることを語られるんですが、

こちらでは、なぜローラさんが映画『バイオハザード』に

抜擢されることになったのかを調べてみました!

皆さん確認して行きましょう!

ハリウッド映画?映画バイオハザードって何?

showg01

出典:http://av.watch.impress.co.jp

日本のカプコンさんが発売した「バイオハザード」というホラーゲームを

原案として2002年に映画化されたサバイバルホラーアクション映画です。

主人公たちにゾンビが群がってくる映像には衝撃を受けましたよね!

現在シリーズ5作品まで製作されていて、2012年に公開された

『バイオハザードV リトリビューション』までの興行収入は全世界累計9億ドル以上、

日本でも160億円以上の興行収入を記録している世界的大ヒットシリーズです。

日本のゲームが原案になったとはいえ、こんな大ヒットシリーズに

出演されるなんてローラさんは凄いですよね!

なぜハリウッド映画にローラさんが抜擢!?

mobile_img-color-contact-lens-03

出典:https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com

ハリウッドデビューがいきなり大ヒット作なんてすごすぎの

ローラさんですが、なぜ今回ハリウッドの話が

ローラさんに回ってきたのでしょうか?気になったので調べてみました!

調べてみましたところ、どうやらオーディションに参加されたみたいですね!

しかし、オーディションといってもただのドラマのオーディションとは

わけが違うので、毎日英語のレッスンに2時間ほど通い、プラスで演技の

レッスンなど、バラエティ番組などで活躍する裏側で

必死に努力を重ねてきたみたいです。

そして見事に戦士コバルト役を勝ちとったという訳みたいです。

その起用理由をバイオハザードの映画製作プロデューサーは

こいいう風に答えていらっしゃいます。

彼女は、驚くべき美貌と人を惹きつける強烈な個性、強い意志を

もった女性。 今回のコバルトは彼女が適役でした。

やはり、海外の方から見てもローラさんはお綺麗なんですね!

ローラさんには今回のオーディションで落選した方の為にも

頑張っていただきたいですよね!

普段は天然キャラでそんな風には見えませんが、努力の人だったんですね!

現在テレビで引っ張りだこでみない日なんてないですのに、

現状に満足することなく更なる高みを目指されるなんて尊敬してしまいますよね!

ローラさんはどんな役で出演するの?

image47

出典:http://world-action.net

ローラさんは今回、物語の行方に絡んでくる重要な役を演じるそうで

役柄は、「コバルト」という名の女戦士で、主人公のアリス

(ミラ・ジョヴォヴィッチさん)と共に戦っていく役だそうです!

すごいですよね!あの超人的な動きを見せるミラ・ジョヴォヴィッチさんと一緒に

アクションされるなんてそれを見られるだけでも見に行く価値がありますよね!

とはいえ、登場してゾンビにすぐなってしまうような役柄でなくて

ほっとしましたよね!

過去には歌手の中島美嘉さんもバイオに出演!

バイオハザードファンも方ならご存知かもしれないですが、

過去には歌手の中島美嘉さんも出演されています。

それも、「バイオハザード4」と「バイオハザード5」の

両方に出演されているんです!

中島さんファンには残念ながら敵役での出演なのですが、

4、5に出演されているということは当然、

最新作の6も続けて出演!なんてことも考えられるのでは

ないでしょうか!

もし中島さんも出演されたらローラと中島さんが戦っているところなんて

想像しただけでワクワクしますよね!

ぜひ6も続けて出演してほしいですよね!

まとめ

今から公開が待ち遠しいですよね!

ちなみに公開は2017年1月に全世界公開予定されているそうです!

早く公開してほしいですよね!

そしてローラさんのファンとしましては、

バイオハザードでの活躍が認められて、

もっともっと世界に羽ばたいてほしいですよね!

テレビ, モデル

2016年1月8日(金)に放送されるNHKさんのドキュメント「72時間」、

放送内容は「横浜、オールナイトでとんかつを」ということで、

横浜の歓楽街にある24時間営業のとんかつ屋が舞台に、

飲みの〆にきたキャバクラ嬢の方や徹夜明けのサラリーマンなどに

インタビューし、さまざまな人間模様を見つめるという内容です。

こちらでは今回、登場されたとんかつ屋さんがどうしても

気になってしまったので、舞台になった横浜にある

24時間営業のとんかつ屋さん「とんかつと和食の店 長八」

ついて調べてみました!

みなさん一緒に確認していきましょう!

ドキュメント72時間「占いの館 運命の交差点」の記事はこちら

ドキュメント72時間「秋葉原 秘密の工房で」の記事はこちら

ドキュメント72時間「夏コミ!“日本一”のコンビニで」の記事はこちら

「NHK72時間に横浜の24時間営業のとんかつ屋「 長八」が登場!場所は?」の続きを読む »

ページ: 1 2

グルメ, テレビ

2016年1月7日(木)フジテレビにて「VS嵐」が放送されます。

今回はの対戦相手は水10ドラマ「フラジャイル」チームということで、

主演の長瀬智也さん武井咲さん小雪さん野村周平さん津田寛治さん

北大路欣也さんなどがゲストといて登場いたします。

さらにゆるきゃらのふなっしーの参戦されるということで、

「フラジャイル」チームと嵐やふなっしーとの絡みは今から

とても楽しみですよね!

そして、今回こちらでは最近ある人ととても似てると噂になっている

俳優の津田寛治さんについて噂の内容や結婚などいろいろなことを調べてみました。

みなさん一緒に確認していきましょう!

「津田寛治とキンコメ高橋が似てる?スカッとした性格で結婚も?【VS嵐】」の続きを読む »

テレビ, 俳優

2016年1月7日(木)テレビ東京にて『カンブリア宮殿

【あなたの1000円が世の中を変える!新しい“お金”の流れ】』が放送されます。

1000円から出資できる日本最大のクラウドファンディング「READYFOR」の

美しき女性経営者に迫る!という内容です。

今回こちらではそんな美しき女性経営者READYFOR(レディーフォー)代表の

米良はるかさんについてもう少し詳しく調べてみました。

みなさん一緒に確認していきましょう!

 若き起業家、米良はるかさんプロフィール

スクリーンショット(2016-01-07 14.47.08)

出典:http://toyokeizai.net

名前:米良はるか(めらはるか)

生年月日:1987年10月21日

年齢:28歳

出身地:東京都

職業:株式会社READYFOR代表取締役

出身校:成城学園高校/慶應義塾大学経済学部/同大学院メディアデザイン研究科

    /スタンフォード大学

大学を卒業され帰国した際にまず、大学在学中から携わっていた

ウェブベンチャーのオーマ株式会社で取締役に就任されます。

その後、2011年3月に日本初のクラウドファンディングサービス

「READYFOR」を設立されます。2014年に株式会社化され

現在は日本最大のサービスに成長させています。

また、世界経済フォーラムグローバルシェイパーズ2011に日本人初又、

最年少で出席されるという経歴ももっています。

これだけ経歴書いただけですのに取締役やら日本人初などの

ワードだらけで埋まってしまうってとんでもないですよね!

しかもまだ28歳。凄い才能ですよね!

クラウドファンディングサービスとはなに?

先ほどからよく「クラウドファンディングサービス」という言葉が

でてきますが、これはいったいなんなのでしょうか?

調べてみましたところ、「ある目的を持った方が群衆(crowd)から

資金集め(funding)を行う事のできるサービス」だそうです。

つまり起業家やクリエイター、音楽家などを目指したいけど、

制作や起業にお金が足りないときに、自分の夢を実現させるために、

この「クラウドファンディングサービス」を利用して

資金集めを行ったりするみたいですね!

出資はインターネット上で一口1000円からできるのだとか。

なんだか凄いですよね。今はインターネット上で

お金も集められてしまう時代なんですね!

最近は急激にソーシャルネットワークが進化しすぎて

ついて行くのに必死ですよね!

どんな人がこのサービスを使ってるの!?

実際にはどんな人がこういったサービスを利用しているんでしょう?

ちょっと気になりますよね!ということで調べてみました!

やはり会社を設立したいなどの企画が多いですが、こんな方を見つけました!

スクリーンショット(2016-01-07 14.18.40)

出典:https://greenfunding.jp

元サッカー日本代表キャプテン、宮本恒靖さんです!

びっくりしました!こんな有名な方まで利用されているんですね。

ちなみに宮本さんは「スニア・ヘルツェゴビナ」の民族融和を目的とした

スポーツアカデミー設立もために資金集めをされていたみたいです。

なんでも現地では民族どうしが対立していて、それをスポーツの力で

仲良くさせたい!ということみたいです。

すばらしいですよね。引退後にまさかこんなことをやってらしたとは!

ちなみにこちらの企画はインターネット上で300万円集まったそうです。

ネットの力はすごいですよね!

スクリーンショット(2016-01-07 14.33.07)

出典:https://greenfunding.jp

ちなみにこんなものまであります!

この方は新人の女優さんの小野しおりさんという方で、

まだ知名度が低く、しかも事務所のプッシュがかなり弱く、

そんなことなら自分で自分をPRするCMを作ってしまおうということで、

CMを作るために資金を集めているそうです。

もうなんだかいろいろと凄いですよね!

しかし、事務所のプッシュが弱いのであれば自分で動こうというのは

凄い行動力ですよね!尊敬してしまいます。

ちなみにこの方は90万円ほど集まったのだとか!

それにしても凄い時代ですよね。

米良さんに彼氏はいるの?結婚は?

それにしましても米良さん輝かしい経歴をお持ちなのに、

さらに若くてお綺麗ですよね。

彼氏さんなどの情報は気になってしまいますよね!

調べてみましたところ、彼氏はおりませんでしたが、

旦那様がもういらしているみたいです。

それがこちらの山田唯人さん。

Business_photo_400x400

出典:https://mobile.twitter.com

旦那さんもイケメンさんで、お似合いの夫婦ですよね!

旦那さんは米良さんと同じ大学の慶應義塾大学を卒業されていて、

同じコンサルタントの仕事をなさっているみたいです!

なので家庭では仕事の話ばっかりなんだとか!

まとめ

すごいサービスですよね!

しかし、こういったサービスで若い起業家の方などが

増えていけば、日本も未来も明るいですよね!

これからもテレビなどいろいろなメディアでとりあげられる

サービスだと思いますし、まだまだ米良さんの活躍は続きそうですよね!

 

テレビ, トレンド

2016年1月6日(水)日テレ『ナカイの窓 春菜を知る人SP』が放送されます。

番組はハリセンボンの春菜さんを徹底解剖するために

春菜さんのプライベートを知る芸人さんやアイドルさんが集り、

裏表のない性格春菜さんの知られざる本性を大暴露という内容です。

今回その中にハリセンボンの春菜さんの裏側を知る存在として

9nineの西脇彩華さんが登場されます。

なんと春菜さんとは家族ぐるみで付き合いがあり、

“おねえちゃん的存在”なんだそうです!

そんなつながりがあったとは以外ですよね!

今回こちらではそんな9nineの西脇彩華さん

についてもう少し詳しく調べてみました。

みなさん一緒に確認していきましょう!

9nineの西脇彩華プロフィール

d7551-72-127453-1

出典:http://prtimes.jp

名前:西脇彩華(にしわきさやか)

ニックネーム:ちゃあぽん

生年月日:1992年9月30日

年齢:23歳

出身地:広島県

血液型:A型

身長:163cm

趣味:ギター、絵本を作る

特技:ピアノ、水泳

所属:レプロエンタテインメント所属

職業:アイドル(9nineのメンバー)、女優、ラジオパーソナリティ、モデル

西脇さんと言えば、あの川島海荷さんもいるアイドルグループ9nineのメンバーで、

アイドルグループ9nineには結成時から加入し、当時は中学1年生だったのだとか。

スクリーンショット(2016-01-06 22.07.30)

出典:https://deview.co.jp

ちなみに9nineのメンバーでは佐武宇綺さんと特に仲が良いみたいですね。

そして3年後にはソロでの歌手活動も始められ、アルバム「ORDINARY VENUS」も

発表してます。

高校はあの芸能人さん御用達の堀越高等学校で同級生には三浦萌さん、

河北麻友子さん、忽那汐里さん、成海璃子さんなど錚々たる顔ぶれです!

家族はPerfumeのあーちゃんこと西脇綾香なの!?

西脇さんは元々は「アクターズスクール広島」というプロダクションに

いたのですがどこかで聞いた事あるようなところですね!?

そうです!「アクターズスクール広島」とはあの日本が誇る

テクノポップユニットPerfumeを輩出したところです。

そしてPerfume「あーちゃん」こと西脇綾香さん…西脇??

そうです!西脇さんのお姉さんがあーちゃんなんです。

default_2e29eb6cbcccd9bc0e246f957894689a

出典:http://www.officiallyjd.com

びっくりですよね。姉妹揃って音楽活動をしていらして、

2人とも人気があるってすごいですよね!

ちなみに2人はとても仲が良く、好きなものも一緒で、

今は韓国にはまっているのだとか!

なんとラジオで韓国のコーナーなで作っていらっしゃるとかで

相当なはまりっぷりですよね!

彼氏は?大学は?

s3_9nine1508

出典:https://deview.co.jp

アイドルグループ9nineの人気メンバーの彼氏さん情報は気になりますよね!

調べましたところ、そういった情報は全くでてこなかったです!

やはりアイドルということで、業界として恋愛禁止のルールなどがあり、

今は仕事に一直線という感じなのではないでしょうか!

ちなみに姉のPerfume「あーちゃん」の方は彼氏がいらっしゃるみたいで

お相手は「ONE OK ROCKのTakaこと森内貴寛さんみたいです!

これは大物カップルですよね!

そして、大学はなんですが調べましたところ、

「目白大学」なのでは?と言われているみたいですね!

しかし公式に発表された情報ではないのであくまで噂なのだそうです。

まとめ

お姉さんがPerfume「あーちゃん」さんなんてぴっくりですよね!

しかし、姉妹で有名になられるなんて、やはり努力も相当されたんでしょうが

元々才能もあったんでしょうね!

しかもまだお二人とも20代の若さまのでまだまだ、

これからいろんなところでご活躍しそうですよね!

 

テレビ, 歌手