食品の記事一覧

みなさん「イグノーベル賞」って

ご存知ですか?

あまり聞き覚えないですよね。

しかしながらこの

「イグノーベル賞」…

実は今まで多くの日本人の方が

受賞されていて

2017年1月11日放送の

「 1億人の大質問!?笑ってコラえて!新春2時間SP 」の

【パワーアップ 日本列島 ちょっと昔の旅】に

その受賞者の1人である

廣瀬幸雄(ひろせゆきお)さんは出演される

話題になっているそうです。

なんだかとっても気になるので

今回こちらでは廣瀬 幸雄さんと

「イグノーベル賞」について

詳しく調べていきたいと思います。

みなさん一緒に確認していきましょう。

<目次>

  1. 廣瀬幸雄さんのWIKI風プロフィール!
  2. イグ・ノーベル賞を受賞ってなに?
  3. 「ハトに嫌われた銅像の化学的考察」でイグ・ノーベル賞を受賞
  4. 現在力を入れている研究はコーヒー?

「廣瀬幸雄(イグノーベル賞)が水素焙煎コーヒーを笑ってコラえてで紹介!【金沢大学教授】」の続きを読む »

ページ: 1 2

お笑い, グルメ, テレビ, 文化人, 食品

今度放送される情熱大陸に

発酵料理人の徳山浩明さんという方が

登場されるのだとか!

発酵料理人と聞くと

週刊少年ジャンプで連載中の

「食戟のソーマ」というグルメ漫画に

出てくる発酵料理のスペシャリストである

榊 涼子というキャラクターなんかを

思い出してしまうのですが

まさか現実世界にもそんなコアな

分野を極められた方がいらしたとは…

これはとても気になりますよね!

ということで今回こちらでは

発酵料理人の徳山浩明さんについて

調べていきたいと思います。

みなさん一緒に確認していきましょう。

<見出し>

  1. 発酵料理人の徳山浩明さんのWIKI風プロフィール!
  2. 熟鮓(なれずし)とはなんぞ?
  3. 徳山さんのお店にいきたい!!
  4. 息子さんもお店を出している??

「徳山浩明(熟鮓)のお店・徳山鮓はどこ?情熱大陸で滋賀県の発酵料理人を特集!」の続きを読む »

ページ: 1 2

グルメ, テレビ, 文化人, 食品

ひとつの場所で3日間じっとカメラをすえ、

その場所に来た人達の「いま」を見るNHK「ドキュメント72時間」

特に気にしていなくてもついつい見てしまう番組ですよね。

なんだかその人の人生そのものを見ているようで

妙に有毒性のある番組ですよね。

そんな「ドキュメント72時間」で年間投票1位になった回をご存知ですか?

調べたところそれは「秋田港の昭和レトロなうどん自販機」回だそうです。

そしてその回の主役とも言える「うどん自販機」がこの今年の4月で撤去され

新たな場所に移されることになるそうです。

ということで今回はそんなうどん自販機の行き先なんかも

少しばかり調べてみようと思います。

みなさん一緒に確認していきましょう。

「NHKドキュメント72時間の秋田のうどん自販機は「道の駅あきた港」に!場所はどこ?」の続きを読む »

ページ: 1 2

グルメ, テレビ, 食品

行列グルメや予約グルメ、日本人は大好きなイメージがありますよね!

そんな「待ちグルメ」の日本最長!?と噂されている

「10年待ちもフィレカツサンド」というものが

坂上忍さんがMCを務める「忍24時」に登場されると話題になっています。

10年待ちもフィレカツサンド…果たしてそんなものが

存在するのかと怪しく思えてくるような年数ですよね。

10年と言えば、20歳の時に予約したならば

食べられるのは30歳の頃…フィレカツサンドを

待つ間に運命の人と出会って結婚して子供も2人くらいは

余裕で出来そうな年数ですよね。

そしてもう予約が回ってくるころには、

フィレカツサンドなんて覚えてもいないような…

一応そんなものが本当に存在しているのか調べてみました。

みなさん一緒に確認していきましょう。

「忍24時の予約10年のフィレカツサンドは静岡のロアンドゥオダギリ?場所は?」の続きを読む »

グルメ, テレビ, 食品

少しばかり前に海外メディアにて、

「日本人は列に並んだり待ったりするにが非常に上手い」と

紹介されたことをご存じですか?

日本では列に並んで待つというのは至って普通のことですが

海外の方はなんでみんな赤の他人どうしなのに

こんなに綺麗に並んで待つことができるんだ…と

疑問に思われるそうです。

海外メディアの考察を少し紹介しますと

日本では早くも幼稚園の頃から、自己規律、協力、尊重のレッスンが始まり、他の生徒たちとの間での自制を身につけ、人口が密集した日本の都市で何かを得るためには、待つ事が必要である事を学ぶ

のだそうです。

そんなレッスンが行われていたなんて気がつきませんでしたよね。

しかしながら日本には並んででも食べたい、

長時間待ってでも食べたい!というものが多いのも

待っていられる要因ですよね!

そんな日本の行列グルメですが

今度日テレにて放送の坂上忍さんMCの『忍24時』では

「1日一組2年3か月待ちのお蕎麦屋さん」

「6年待ちのお寿司屋さん」「10年待ちのフィレカツサンド」

などが紹介されるそうです。

…これは海外だけでなくさすがに日本人でもびっくりしますよね。

しかしこれはどんなものなのかとても気になりますよね!

ということで今回こちらでは放送より先に

その最新「予約グルメ」のお店を調べていこうと思います。

みなさん一緒に確認していきましょう。

「予約待ち2年3か月のお蕎麦屋(そば工房玉江)と6年待ちのお寿司屋(すし処まさ)の場所は?【忍24時】」の続きを読む »

ページ: 1 2

グルメ, テレビ, 食品

マツコデラックスさんがMCを務めている日テレ系「マツコ会議」。

マツコさんと現場のやりとりがとても

面白くてついつい見てしまいますよね!

今回の舞台は「愛犬家が集う料理教室」だそうです。

動物が出てくる回といえば

以前に新宿の猫カフェを舞台に放送されたことがありますが、

マツコさんが猫の可愛らしさにやられて

飼ってしまいそうな雰囲気でしたよね!

今回もそんな動物にめっぽう弱いマツコさんも見所ですよね!

ということで今回こちらでは放送前の予備知識として

舞台になった料理教室などを調査していきたいと思います。

みなさん一緒に確認していきましょう。

「マツコ会議の原宿の愛犬家が集う料理教室はどこ?水野雪絵のwanbino?」の続きを読む »

ページ: 1 2

テレビ, 食品

日テレ系のバラエティ番組「あのニュースで得する人損する人」

毎回明日使いたくなるような

お得情報が満載でついつ見てしまう中毒性のある番組ですよね!

特に家事好き芸人「家事えもん」の秘密道具と呼ばれる

便利グッズには毎回とても驚かされますよね!

そして今ネット上では「あのニュースで得する人損する人」に

新たなヒーローが加わる!!と話題になっているみたいです。

今度はなんとその名も“ウル得マン”なんだそうです。

いやあ誰なんでしょう?気になりますよね!

「家事えもん」のように芸人さんなんでしょうか。

今回はこちらではそんな未だベールに

包まれている“ウル得マン”の正体について調査していきたいと思います。

みなさん一緒に確認していきましょう!

「ウル得マンは芸人の池谷賢二(犬の心)?なぜ再現料理できる?【得する人損する人】」の続きを読む »

ページ: 1 2

お笑い, イケメン, テレビ, 食品

NHKのドキュメント72時間

毎回特定の場所で3日間取材を続け、

そこに訪れる人々が何を思うのか耳を傾ける

ドキュメンタリー番組ですが

今回は仙台で大人気の大衆食堂「半田屋」が登場です。

おふくろの味を提供し続け49年という老舗に、

どんな方々が来店されるのか…

今から放送がとても楽しみですよね!

ということで今回そんな「半田屋」さんについて

詳しく調べていきたいと思います!

追記:震災の影響で放送日が5月6日(金)に変更になったようです。

「NHK72時間の北のどんぶり飯,半田屋の人気メニューは?24時間営業の店舗は?」の続きを読む »

ページ: 1 2

テレビ, 食品

365166_615

出典:http://news.walkerplus.com/article/65297

12月18日(金)に日本テレビにてバナナマンの設楽さんをMCに迎え、

業界リサーチバラエティー「沸騰ワード10」という番組が放送されます。

こちらは一般の人は聞いたことがない、各業界の内で、

話題にのぼっている超ホットなワードを徹底調査!という内容なのですが、

今回「惣菜業界」の中から石川県金沢市の『ぶどうの木』さんの

「蒸(じょう)のおせち」という最新おせちが登場します!

こちらがとても美味しそうですので、いち早く調べてみました。

みなさん一緒に確認していきましょう!

業界騒然!『ぶどうの木』の蒸(じょう)のおせちとは

スクリーンショット(2015-12-18 14.29.14)

出典:http://www.budoo.co.jp

ぶどうの木は、石川県北部のブドウ畑の中に本店を構え、

フレンチやイタリアンレストラン、洋菓子工房、

ウエディングなどを展開している会社です。

そんなぶどうの木が今回、日本のお正月の伝統おせち料理に

新しき手法を加えたものが話題になっています。

それは、ぶどうの木が得意とする西洋料理で使われている

「蒸す」という料理法を取り入れたものです。

それにより、温かいおせち料理を実現し

おせちは冷たくても美味しいものをという概念を覆すものと

業界では話題のNEWおせちです。

気になる「蒸(じょう)のおせち」の中身は?

sc6_photo01

「蒸(じょう)のおせち」はこのよな2段構えになっており

2段目は一般的なおせちと同じように普通に頂き

2段目を食べている間に1段目を蒸しあげ、

頂くというような食べ方を推奨されているみたいですね。

ではまず1段目から

sc3_photo01

 

スクリーンショット(2015-12-18 15.00.56)

蒸気で加熱し美味しさを閉じこめるという調理法を最大限に生かすため、

その美味しさがぐっと高まる魚介素材・肉料理から、

おせちにあったメニューを選んでいるのが特長です!

そしてすでにお気づきの方のいらっしゃるかと思いますが

こちらの器はせいろになっていまして、木曽檜を使って職人さんが

手作業で作り上げたものです。

蒸すと檜の上品な香りがひろがり、

まさにお正月にぴったりなんではないでしょうか!

お料理は、

・健康鶏の粗挽きスパイスハム

・仏蘭西産フォアグラのサボイキャベツ包みとトリュフ

・烏賊のカドリアージュ サフランのアロマ

・湯葉と海苔のガトー仕立て

・能登和豚餅豚の醤油糀焼き

・鮑のコンソメ煮

・能登牛と加賀蓮根 五郎島金時の赤ワイン煮込み

などなどどれもすごく美味しそうです。

 

そして2段目

sc4_photo01

スクリーンショット(2015-12-18 15.04.02)

1段目のおせち蒸し上がりを待ちながら食べるというコンセプトのもと

洋のおせちならではの種類豊富なピンチョスや前菜が

色鮮やかに敷き詰められています。

そのほかにも

・自家製スモークサーモン

・能登豚リエット詰め プティシュー

・鶏のパルマンティー風 法蓮草のクランチ

・金沢金箔張り カステラ卵などなど

美味しそうなものが目白押しです。

そして気になるお値段なのですが、

4人前税込で39,960円

ちょこっとお高い気も致しますが

お正月くらい豪勢に!という方は

チャレンジしてみてはいかがでしょうか!

「蒸(じょう)のおせち」の作り方

いくら美味しくてもお正月から手間のかかることはしたくないですよね。

ということでどれくらいで「蒸(じょう)のおせち」の

準備が完了するのか、簡単な作り方をご紹介していきます!

①まずおせちはこの画像の様な形でお届けされるので

箱から順番に取り出してください。

sc05_photo01

②次のガスコンロ(各自ご用意ください)又はIHクッキングヒーターの上に

届いた蒸し器をセットします。

その中に別紙説明書に指定された量のお湯を入れ、蒸し器にふたをします。

sc05_photo02

③蒸し器の上に檜のせいろに入った一の重を乗せてます。

点火後15分であっとゆうまに出来上がりです!

sc05_photo03

ほぼガスコンロの上に乗せるだけでしたね!

これでしたら、来客などでバタバタしていても

すぐに作れて安心ですね!

まとめ

お正月といえば毎年毎年、おせちとおもちばかり、

こんなお正月は飽き飽きだーと言う方には

暖かくて美味しそうですし、お正月気分も

満喫できますし、もってこいなのではないでしょうか!

近年おせちを食べるご家庭が減っていると聞きますし、

こういった変わったおせちが増えることで

またおせち文化がご家庭に復活するといいですよね!

 

 

グルメ, テレビ, 食品

1342689481Surimi

出典:http://www.ledo.hr/hr-en

12月15日(火)『所さんのニッポンの出番!』

【見たか!町工場の底力スペシャル!】という内容です。

番組では日本よりもカニカマを売り上げているフランスを取材され

その立役者となった山口県の機械メーカーであり

カニカマ製造機で世界シェア7割を持つ、

『ヤナギヤ』さんが登場されます。

こちらではそんな『ヤナギヤ』さんについてもう少し詳しく

また 世界の変わったカニカマや日本の最新カニカマについても調べてみました。

みなさん一緒に確認していきましょう!

カニカマ製造機で世界シェア7割『ヤナギヤ』プロフィール

122

出典:http://torisedo.com/10046.html

株式会社ヤナギヤ

社長(3代目) 柳屋 芳雄(やなぎや よしお)さん

本社所在地 山口県宇部市大字善和189-18

創業 1916年(大正5年)

資本金 1億円

従業員数 150名

現社長 柳屋 芳雄さんは25歳の時に自身の父の跡を継ぎ、

「柳屋鉄工所」3代目社長に就任されます。

その4年後である1979年に運命を変えるカニカマ製造機を開発、

その後1985年に商号を株式会社ヤナギヤに変更されます。

ヤナギヤさんは元々はカマボコメーカーさんでしたが、

現社長の祖父にあたる創業者がカマボコの電動練り機を開発され、

カマボコ産業の機械化に大きく貢献したことから

機械メーカーとして新たに歩み始めたそうです

世界シェア7割ってどのあたりで売れているの?

世界の約70%のシェアを誇るヤナギヤのカニカマ製造機は

国内外合わせて200ラインを越える納入実績で、

海外ではアメリカ、ブラジル、アルゼンチン、ロシア、リトアニア、

ベラルーシ、ウクライナ、フランス、スペイン、イタリアなど

およそ16の国々で稼動中です。

私たち日本人が知らない間にこんなにも多くの国に

カニカマは広まっているんですね。

なんで世界でこんなに人気があるの?

女性

なぜこんなにも人気なのでしょう?

どうやらヨーロッパやアメリカあたりは日本の和食ブームとともに

じわじわ浸透し現在のカニカマ大流行が起こっているみたいですね!

ヘルシーな食品としてカニカマダイエットなるものも

実践している方がいらっしゃるのだとか。

そしてなんとフランスでは一人当たり年間3キロもの

カニカマが食べられているのだとか!驚きですよね!

こんなに食べてはダイエットになるんでしょうか。疑問が残りますね。

ちなみに海外ではカニカマではなく「SURIMI(すりみ)」と呼ばれ

日本生まれの食品だということすら知らない人も多いのだとか!

海外のびっくりカニカマ?食べてみたい!

①こちらはおよそ2kgあり輪切りにして食べるそうです。

さすが外国ビックサイズですね!

Br4JSJxIcAA1DGU.jpg-small

出典:pic.twitter.com/mRk2IbNnyR

②フランスで売られている中にチーズが入ったカニカマです!

驚きなのはあの日本でもおなじみの『kiri』のチーズと

カニカマがコラボレーションしているところですね!

日本人では考えつかないかもしれないですよね。

一度食べてみたいものです。

ちなみにフランスパンに挟んで頂くのが主流みたいです。

B10nsHJIMAANKMT.jpg-small

出典:https://mobile.twitter.com/nicoppg/status/530623980575936513/photo/1?ref_src=twsrc%5Etfw

日本のカニカマは?本物のかににも劣らない究極の逸品!

さてここからは今の日本のかにかま事情です。

今は日本のかにかま技術もとんでもないことになっております。

51NDRmApUyL

出典:http://www.amazon.co.jp/スギヨ-香り箱-高級カニカマ-業務用-30本入り/dp/B00DZA76U4/ref=pd_sim_sbs_325_1?ie=UTF8&dpID=51NDRmApUyL&dpSrc=sims&preST=_AC_UL160_SR160%2C160_&refRID=0BHM7HVPK8CS0GSPAZR8

みなさんこちらの写真がかにかまだと信じられますか?

どうみてもかにそのものですよね!

そして見た目だけでなく味や食感も本物のかに肉と大差ないのだとか

ちなみにこちらのかにかまはフジテレビさんの『ほこ×たて』や

テレビ朝日さんの『タモリ倶楽部』などで紹介されたお墨付きの一品。

もうすぐお正月店…こんなカニカマと日本酒があったら最高ですよね!

興味のある方は写真の下の画像リンクからどうぞ!

まとめ

海外で日本のかにかまがこんなに流行しているなんてびっくりですよね!

こんなにカニカマを愛してくださっているなんて

うれしい限りですよね!

日本でも逆輸入という形でカニカマが流行し、

地方の小さなカニカマ屋さんも盛り上がっていけたらいいですよね!

 

 

グルメ, テレビ, 食品