トレンドの記事一覧

12月27日(日)放送の情熱大陸に今年、米国『TIME』誌発表の

“世界で最も影響力のある100人”に選出される快挙を果たした、

片付けコンサルタントの近藤麻理恵さんが出演されます。

今回はそんな近藤麻理恵さんについてや話題の

『ときめき整理収納法』についてもう少し詳しく

調べてみましたのでみなさん一緒に確認していきましょう!

片付けコンサルタントの近藤麻理恵さんプロフィール

AS20150416005277_comm

出典:http://www.asahi.com

名前:近藤麻理恵(こんどうまりえ)

ニックネーム:こんまり

職業:片付けコンサルタント

  (一般社団法人日本ときめき片づけ協会代表理事)

年齢:一応非公開ですが31歳と言われているみたいです。

出身地:東京都

出身校:東京女子大学

小さい頃から主婦向けの雑誌「ESSE」や「オレンジページ」を愛読され

片付けや収納に関心を抱き、中学時代から本格的に片づけの研究を開始されます。

中学生の時に片付けの研究をされているってすごいですよね!

その後もお片づけへの愛は増すばかりで、

東京女子大学在学中には、ついに片付けコンサルティング業務を開始されます。

2010年「人生がときめく片づけの魔法」を出版され、

雑誌やテレビなどで取り上げられ、あっという間に100万部を突破。

“1度片付ければ2度と散らからない”独自のメソッドは

社会現象とまでなり「片づける」を意味する“kondoing”“konmaring”という

単語までできるまでに!その後ご結婚・ご出産され一児の母となるも

お片づけへの愛はまだやまず、自身を「お片づけの変態」というまでに。

2015年には米国『TIME』誌発表の

“世界で最も影響力のある100人”に選出される快挙に!

なんと日本人で過去に選ばれているのはあの村上春樹さんのみです。

すごすぎますよね!

片付けコンサルタントって何をするの?

コンサルティングでは、まず片付ける前にその人の傾向や片付かない原因を

プロとしてまず分析されるそうです。そしてコンサルティングを通して、

今までその方が気がつかなかった「片付かない原因」を

まずご理解してもらうところから始めるみたいですね。

それからやっとお片付けの基本を学ぶという流れみたいですね。

スクリーンショット(2015-12-27 20.21.20) スクリーンショット(2015-12-27 20.21.11)

出典:http://konmari.com/rearranging

こちらの画像は過去に近藤麻理恵さんの手によってお片づけされた部屋です。

同じ部屋とは思えないほど綺麗になってますよね!

こんまり流ときめき整理収納法がすごい!

bnr-768x425-clearup-course

出典:http://tokimeki-kataduke.com

近藤麻理恵さんがすごいと言われているのは

一度片付ければ二度と散らからないようになる!という片付け術です。

それは『ときめき整理収納法』というもので

持っていて幸せか?持っていて心がときめくか?を

基準にときめくものだけ残す!という整理法です。

捨てるのではなくときめくものを残す!という考え方が大切なのだそうです。

片付けというよりもときめくものだけ残して自分の好きな空間を作り出す!

というのが『ときめき整理収納法』の最大のポイントなんだとか。

①片付ける順番は?

rearranging

出典:http://konmari.com/rearranging

近藤麻理恵さんによれば片付ける順番にも大きく

仕上がりやかかる時間も変わってくるのだとか!

その順番というのがこちら

衣類→本→書類→小物→思い出の品という順番です。

確かに大きなかさばるものから片付けていかないと

やってて達成感もないですし、後からかさばるものの整理が残ってると

思うと途中でいやになってきますよね。

ちなみに書類関係はすべて捨てるくらいの気持ちで処分するのが

ポイントだそうです。

この『ときめき整理収納法』で今年の年末はスッキリ大掃除して、

きれいな部屋で新年を迎えたいですよね!

片付け術をもっともっと知りたい!

現在近藤麻理恵さんは3冊お片づけ本を出版されているみたいです。

①人生がときめく片づけの魔法

②人生がときめく片づけの魔法2

③毎日がときめく片づけの魔法2

sim

ちなみに『人生がときめく片づけの魔法』はアメリカでミリオンを達成、

そして世界30カ国で翻訳が決定されるなど、

いわばその実績が証明されている本ですので

本気で片付けたいんだ!と言う方は書店や古本屋さんなどで

探してみるのもありかも知れません。

まとめ

近藤麻理恵さんの『ときめき整理収納法』で部屋を

ときめくものだけにしてしまったら自分も部屋が凄い好きになるでしょうし、

そんなときめき空間を汚したくないって思ってしまいそうですよね!

さっそく明日からはこの整理収納法で部屋の掃除を

実践していこうと思っております!

みなさまも年末の大掃除一緒にがんばりましょう!

 

テレビ, トレンド

30bio_02

出典:http://realdgame.jp

12月25日(金)のNHK放送の『課外授業ようこそ先輩』

内容は『~センセイの頭の中~ ゲームクリエイター加藤隆生』です。

『課外授業ようこそ先輩』はさまざまなジャンルの第一線で活躍する著名人の方が、

自身の母校を訪ね、後輩たちのためにとっておきの授業を行うという番組です。

第一線で活躍する方に授業を開いてもらえるなんて、贅沢ですよね!

今回は世界中で話題の『リアル脱出ゲーム』を生み出した加藤隆生さんです。

こちらではそんな加藤隆生さんや話題の『リアル脱出ゲーム』ついて

もう少し詳しく調べてみましたのでみなさん一緒に確認していきましょう!

「加藤隆生が東京でリアル脱出ゲーム?練習問題?【NHK/課外授業ようこそ先輩】」の続きを読む »

ページ: 1 2

テレビ, トレンド

スクリーンショット(2015-12-18 20.24.25)

出典:http://www4.nhk.or.jp/72hours

12月18日(金)に放送されるNHKさんのドキュメント「72時間」に

『アキバの工房』ハードウェア・スタートアップ向け施設

『DMM.make AKIBA 』さんが登場されます。

放送の内容はアマチュア無線マニアさんやジョブスをめざす発明家さん、

投資家も注目する斬新な品を作り上げた方などいろいろな方が

やってきまして、そのた不思議な工房の3日間の記録。

とありますが、やはり気になるところは

『DMM.make AKIBA 』さんではどんなことができて

どんなことをやっていらっしゃるかですよね!

ということで今回はそんな『DMM.make AKIBA 』の

気になる情報を調べてみましたので

みなさん一緒に確認していきましょう!

「NHK『72時間』にアキバの工房『DMM.make AKIBA 』が登場!」の続きを読む »

テレビ, トレンド

早いものでもうクリスマスまであと1ヶ月ですね!

街もどんどんイルミネーションで

色鮮やかになり寒いですがなんとも楽しい季節です。

私も街同様、自分のお家も飾り付けたい!!

と思ったのですが…肝心のクリスマスツリーがない我が家…

そして買ったとしても来年までしまっておけるスペースがこの家には……(笑)

そんなときに見つけました!!!

世の中のお父さんやお母さん朗報です!

クリスマスツリーレンタルサービスがありました!!!!

なんでもレンタルできる時代と聞いていましたが

まさかクリスマスツリーまでできるとは(笑)

そんなこんなで私と友達の猫さんたちの独断と偏見で

勝手にレンタルクリスマスツリーランキングを開催します!!

1111

はいはい早速発表!!!

まずは第3位!!

2222

誰もが心躍る定番のクリスマスツリーがランクイン!!!

やっぱりこれですよねーーーーー!!!!

緑と赤と白、見事にクリスマスカラーなツリーです!!

これが1位じゃないんですね(笑)

ではじゃんじゃん行きましょう!

第2位!!

33333

3位とは打って変わって何やらこのメタリックなブルーが

神聖なイメージを一層ひきたてておりますね!!

ちょっと大人なクリスマスツリーです!!

ではでは

いよいよ…

第1位!!!!!!

44444

これは納得の1位ですね…

3位の子供的わくわく感と

2位の大人な神聖なイメージの両方を兼ね備えた

完璧なクリスマスツリーとでもいいましょうか。

私今年のクリスマスはこちらをレンタル致します!!!(笑)

ちなみにこのランキングは品揃えが豊富だった

『DMMいろいろレンタル』さんから選ばせて頂いております。

気になった方はぜひ一度…。

みなさん…よいクリスマスを!

メリークリスマスです!!!

 

 

 

トレンド